建設業
掲載No | No.70 |
業種 | 建設業 |
希少性・個性性・セールスポイント | 自由設計でありながら建坪で価格を決める定額制を導入。また住宅を買うにあたって、他社では不透明な本体以外に見えにくい価格(設計料や付帯工事)なども定額制の中に含めることで、買い手が安心しわかりやすい提案の仕方に変更した。定額制の価格帯も安かろう悪かろうではなく、家の性能面(耐震等級は最高等級の3、断熱等級は7段階中6)に対して、比較的手の届きやすい価格にしている。ハウスメーカーよりは安く、ローコストメーカーよりは少し高く、手を伸ばせば届くという価格帯。性能面では、ハウスメーカーはオリジナルの製品を使い、冬あたたかい住宅や換気がしっかりしている家にしているのに対し、当社では汎用的な製品を使いながら冬のあたたかを実現することで、買い手が製品の故障の際にも多額の修理費用が発生しないように配慮しています。夏の暑さや冬の寒さを防ぐために、ソフトを使い、建物の配置や太陽からの日射を計算し、部屋の温度・電気代のシミュレーションも行っています。デザイン面も中性的で万人受けを狙っていた今までと、またハウスメーカーと違いターゲット層を一次取得者にウケそうなデザインの北欧モダンスタイルやカリフォルニアスタイルにし、横への波及効果も視野に展開しています。設備機器でも大工の手作りによる洗面やキッチンカウンターを標準的に採用することで、他社とは違い個性も低価格でありながら出していけるのも特徴です。 |